電遊記
おはよウナギからおやすみなサイまで
暮らしに夢とさよなライオン。どうもコロです。



PSpo2iもようやくEP2の2章クリアまでしました!
基本的にPSUをベースにしているので操作性はともかく
とっつきやすいので案外さくさく行けるような行けないような?
なんかあれ?って思う所はいろいろあるけれども楽しいね!




今回は自キャラをパートナーとして誘えるというところが個人的に最強にインフィニティ。
まじインフェイニッティー。
ほんと大好きですからね。自キャラ。
20110412224911.jpg





ほんとこの機能あるだけで携帯機の中でお気に入りの一本になりました。
まさかラヴィとPT組めるなんて!ウフフ。
20110412224402.jpg
そりゃ無駄に撮影もしますよ!うふふ!!1





んまあでも細かいところはやっぱり好きなだけに色々目についちゃいますね。
フレ達もPSUとの変更については結構やんややんや言ってるみたいですし。
個人的にガードと緊急回避はありがたいです。
絶対欲しい?って言われるとそうでもないですけども。
もともとアクション要素はあまりいらないゲームだけど
ただくらうのをボケーッとしてガード出たらイイナァって思う場面とかで
「まぁそりゃそうだわなあ」ってくらって吹っ飛ばされると
やっぱりガードとか緊急回避が使えるっていうのはとてもインフィニティだと思いました。
ずばりスヴァルタスとかスヴァルタスとか
あとスヴァルタスとかと戦うとほんと思いますね。ズヴァリ。
でもまあガードや緊急回避前提となるとアクションゲームっぽくなりすぎて
PSUって感じしないし。あくまでPSUの+αって感じで
出来るならカッコイイ。くらいでいいなぁと思うね!


身内でもさんざんに言われているチェインシステムも少し変えれば
面白くなると思うんだけどねー。
コンセプト自体はチェイン好きなんだよね。
全員で本気で一体のモンスターにチェインをためて一気にたたみかける!
もうPMすら「散らばって戦いましょう」とか言ってこない。
一匹ずつ倒そうぜ。みたいな。
まぁ今まで通り個々に撃破でもいいしチェインっていう大ダメージをとれる手段を
プレイヤー側で選べるのは遊びの幅も単純に広がっていいのかなーと。
役割もしっかりしますしね。場面場面で切り替わりはあると思うけど
Raがチェインを繋ぎとめてHu様が仕留める!
単純な構図だとこうなってそうだし立ち位置的にもその方が燃えるしなぁ
援護は任せろ!(キリッ みたいな。

まぁここまで言っておきながらチェインは
正直邪魔だとしか思ってないですが。
PA連打ゲーってのもあれだけどPPの制限ってのもあって
あまり乱発も出来ないしね。
足止めしたいやつにはやっぱりライストとか使いたいし
円形に囲まれてたらトルブレしたいし。
とりあえず移動時はためてチャージもうちたいしなぁ。これは今でもやってた。
まぁなんかすごくテンポ悪く感じちゃうんだよね。
特にFoとかだとほんと絶望そう。
ボクはPSUだとマグだけセットしてるなら
遠距離用のラ系と囲まれた時用のギ系でやってたけど
これだとどっちかフィニッシュになっちゃうし。Fo大変そうだなぁってほんと思うよ!
ただでさえPA増えててこれは△にいれれない…!ってやってそうなのにw



んでまあズヴァリタス。なにが言いたいかって
全部が全部△ボタンでフィニッシュなのがよくないのかなーって思います。
例えば武器パレットの一番上のPAがフィニッシュに該当するーとか
パレットに入れる時に一個選べるーとか。
そういう方が気兼ねなくPAも使えていい気がするなー。
フィニッシュブローは大抵みんなミッションごとに何使うか決めてそうだし
何を選択してるかによっても個性が出てよさそう。
ボス用PAをフィニッシュにするか
道中でよく使うのをフィニッシュにするか。とか。
チェイン用とフィニッシュ用で同じPAの武器2ついれるか。とかさ。
セイバー+ハンドガンにしてもダメージは両手に劣っても
どこで味方がフィニッシュブローうってても
遠距離でも近距離でも狙えるって利点も出来るし。
あとフィニッシュ用の射撃武器はチャージ早くなるーとかもあたら嬉しいなぁ。
大抵追いかけてタメ出すと間に合わない!うわあああ!!1
…ふぅ。まぁいいか…ってなるし。
20110205014634.jpg
※画像に意味はありません。





フィニッシュ以外のPAはチェイン数普通は増えないけど
10→11 20→21なんかにはPAじゃないと出来ないとかさ。
これはいらないか。


まぁ結構それだけでもチェインの印象変わると思うんだけどなぁ。
発売から大分経って今更な感想ですが!



あと緊急回避もR+○でいいと思いました。
物拾おう思うと思って「ハッ!」ってやったり
回避しようと思ってアイテム拾ったりとかがやっぱり気になるなぁ。




まだエンディングすら見てないからあれだけど
馴れれば気にならないのかな。




さてと、じゃあ長々と書いてる間にもグラールがやばそうだし
ちょっと世界でも救ってくるかね!















炎獣うまいし。  インフィニッティー
続きを読む
こだまでしょうか?いいえ、ケフィアです。どうも、コロです。


サントリー烏龍茶のCMの曲どこかで聞いた事ある気がして
うわああってすっごいもんもんとしてました。
んでまあなんとか見つけてスッキリしましたよ!



























コレコレ。夢見るシャンソン人形。コレでした。
すごくすっきりした半面実はよく知らなかったという事実も発覚しました。
でも耳に残るいい曲ですね!素敵!

今でこそみつかってスッキリしていますが
見つかる前はほんともんもんしてたんですよ
姉に「あれ!?この曲なんだったっけ!?」って聞いて
「あぁ、コレじゃない?」って出されたのが



































コレ。いや似てなくもないけどさぁ!!
って事でますます混乱していましたよ!へへっ。


















ふぅ…








PSU

炎獣おいしいですね。このイベントで伸び悩んでいた3rd、4thのキャラも
カンストまでいけました。
特に3rdキャラのパルスはφGという事もあって
炎獣はソロでもガンガン進めるのでいい感じ。
でもカスタムしたいのはWTのアルクくん。
という事で最近はもっぱらアルクくん大活躍です。
イベント来る前は160くらいのパルス。120くらいのアルクくんでしたけど
今では二人とも大分カスタムも進みました。
ざっと今回手に入れたカスタマイズを!



パルスですから!




パルス φG キャスト♀





ウェポンスタイル:

トランスフォームスタン

シールドスタイル:

フォトンシールド

エクストラスタイル:

ツータイムス


基本能力(2/8):

攻撃+2



特殊能力(2/6):

フルカスタムパワーLv1 JAダメージLv1



得意武器(8/10):

ナックルLv2 ダブセLv1 ツインセイバーLv1 爪Lv1 スライサーLv1


クロスLv1 マシンガンLv1





とにかくカンストまでしているPAの上限を解放して41、31の倍率UPが欲しかったので
最優先してPA上限を上げました。次にとったのはトランスフォームスタン。
コロ、ラヴィとともにどちらもRaより(らしい)のでガードブライクさえあればいいやーな
感じで他のウェポンスタイルがよくわからなかったのですが
フレの話を聞くとトランスフォームをとるなら麻痺。
なんでも状態異常レベルがこれだけ高いとかなんとか。
ちょうど時期的にもヒケック/Cの上位互換的なカマデヒケンも出ていたので
長年愛用していたヒケック/Cの混乱ともおさらばしました。
言われてた通りガンガン麻痺でますね。
ダブセも麻痺があるし強いしでって事で
2本しかないテンイムソウのみでやってましたけど
これをとった今なら命中すごく高くて特殊効果なしの
アブソリュートブレードも大活躍でウハウハ!
何より楽しいのがφGカスタムする上で相談させてもらった20070916150241.jpgさん
オススメのツインペネレイトに麻痺が乗るっていうのがもうたまらんです。
まぁ、威力はあまりないですが…サポート目的ならだいぶいい気も。
今回のイベントでならジャバ2のところで
バーンG>ツインペネレイトなんかはソロでやってて楽しいです。
通常ミッションなんかでHPが普通に戻ってたら有効かも?





正直ここまでとればφGはひとまず落ち着いた感じ。
キャストってのもあって枠も少ないですしね。
あとはフルカスをLv2にして基本能力をあげていってー
コアシールドをとってーってところですかね!基本能力は攻撃5の命中3にする予定。
あとは欲を言うならソロ特化を目指したいキャラなので
弱点のロボ系をなんとかするのに
トランスフォームデスなんかも欲しいところですね!
まだ射撃があがりきっていないのでそこらへんももうちょっとあげときたいなぁと。
ツインとかまだ30までいってるの一個もないよ!頑張れφG!

















アルクだよ!

アルク WT ニューマン♂




ウェポンスタイル:

エンハンスウェポン

シールドスタイル:

未収得

エクストラスタイル:

未収得




基本能力(2/10):


攻撃+1 法撃+1


特殊能力(5/7):

攻撃範囲+2 補助範囲+2 フルカスタムパワーLv1



得意武器(8/15):

長剣Lv5 双爪Lv1 鞭Lv1 カードLv1



得意属性(5/17):

火Lv1 氷Lv1 雷Lv1 土Lv1 闇Lv1






フォースの4th(笑)って事で生まれたアルクくん。
まぁフォースといってもWTですけどね!
とにかく複合でなんでも出来る半面
カスタマイズの恩恵がかなり大きい(と、思う)WTなので
いまだに悪戦苦闘中。最初はとにかく戦闘中に補助がかけやすいようにと
補助範囲+2を率先してとりました。
先にラヴィ(GT)でとっていただけに補助の間合い感覚がそれになれていたので
優先したっていうのもありますけども!
それを取った後は射撃のかわりに撃つラ系のテクが便利なので
氷テク+1をとりました。4ロックすげえ!
範囲攻撃としてもトルブレ、鞭よりも早く出せる
ギ系テクが強いのでだいぶこれで楽になりました。
次に上げたのがPA上限に達してるPAでした。特に長剣は優先して!
ニュマオWTという事で攻撃力に難があるのは承知の上でしたけど
ロック数の多いボスを相手にする時はやっぱりまとまったダメージほしいですからね!
次は攻撃範囲+2を。まだ30に達していないテクもいっぱいあるので
範囲を広げて取りこぼしも少なく…ね!
まぁそれ以上に31ギバータが使いやすくなりましたよ!範囲広っ!
長剣のPAが40まで上がった頃にフルカスLv1をとりました。
次にとったのが光以外の得意属性上限UPです。
まぁまだ30までいっていないですがいつあがってもいいように…ね!


ウェポンスタイルは何とろうか結構悩んでました
状態異常付与ももともと麻痺がついてるものがほとんどですし
テクも多めでガードクラッシュもう~ん
WT先輩の某ちくわさんからオススメされてたのを思い出して
エンハンスウェポンにしました!
メインで使っている武器を考えるとA武器が多いんですよね。実際。
ボスにはA長剣 射撃が通る相手にはAカードかA弓 Aのマグに鞭もA
って事で取ろうと思ってからはこれしかねえ!ってなりました!


かなり頑張ってカスタムしたけどもまだまだカスタムしたりない感じです
次にとるとすればエンハンスウェポンをLv2にして
フルカスLv2をとるといったところでしょうか
その次はPA上限で双爪をあげていってぇ…
基本能力のUPでしょうか割り振りは攻撃5の法撃5の回避2の予定。
命中はもう上げても焼け石に水な気もしますし…。
シールドスタイルとエクストラスタイルはまだまだ悩み中
シールドは評判いいコアシールド目指すのが無難なのかな…?模索中。
エクストラは本当にどうしようかな…。
リアクター?とかどうなんだろう。



とまぁカスタムしてこうと思うとまだまだ2キャラともこれからーって感じです
パルス(3rdキャラ)よりもアルク(4thキャラ)が急成長していて

変な感じしてますけども!


まだまだカスタムはいろいろ悩んでるところなので
お友達に色々相談したいところです
何かいいものあれば教えてくださいね!
続きを読む
ジロー「どうも!君と過ごす時間5000HIT記念
特別企画!【第一回グラールガールズグランプリ】!本日向かいいれるゲストはラヴィだ!」



ラヴィ「どうも前回覇者のラヴィです。選手の皆さん精一杯クリーンファイトでいきましょうね。」




ジロー「前大会の壮絶な戦いを」










ジロー「これ第一回目だから!前回とかないから!」





ラヴィ?!




ジロー「なんだよ!その反応はなかったわ…
みたいな反応はぁああああ!!」








6d5bf6c3.jpg



詳しくはこちら!!
続きを読む
bisuko.jpg

どうも!コロです。


追加アップデートすごい楽しみにしていたのに延期はすごい残念でしたね。

あれこれやりたい事もいっぱいあったけれど
何より思うのがアレですね。




ここのところメインキャラであるハズの※コロコロよりも



2ndのラヴィラヴィ笑う2のほうが楽しい現状。

そんな矢先にGTの強化ですって!?
みなぎらないワケがない。
しかし、最近は3rdのΦGパルスぱるすぃー
によるトルダン移動にハマってしまt…











































トルダンが実装されるだって?!

ダブルセイバーの実装ですって?!


















みなぎらないワケがない。



もともと大型なんかにダメージソース的なものもほしかったので
単純にダブセの装備可能になるのは嬉しいかな。
ほんとに大型なんて出るとまさにこんな感じ。


聞いてない


なんでダブセなんだ。とも思うけど。トルダン移動できるからいいやー。


移動距離が短くなるってかいてあったけどどんなもんなんだろうね。
歩くより早ければとりあえず現状いいかな?無駄に使って喜びを体で表現したいなぁ!


超級覇王電影弾!!ヌハハハ!爆発!



まだ延期になってしまっているのでなんともいえないけれどすごい楽しみです。
GTは基本的にPA枠がきつくなってしまいがちだけどダブセが装備なったら
他のGTの人はどうするのかな?

現在のボクのPA枠はこんな感じ


【近接】
ヒカイシュウハザン


【射撃】
バーニングシュート
フローズンシュート
ライジングシュート
キラーシュート

インセイソウ
マセイソウ

バーニングプリズム
フローズンプリズム
マヤリープリズム

ツイン属性バレ6種

ヤック・ザッゲンガ

カード属性バレ6種

ダークネスフィーバー
マヤリーフィーバー


【テクニック】

補助4種
ダムバータ
ノスディーガ
レグランツ
レスタ
レジェネ
ギ・レスタ
メギスタール

こんな感じデス。

なんか改めて書いてみるとぽろぽろ穴のあるような気が…。ま、まぁいいや。


ダブセの実装後はダムバとレグランツをはずしてスパイラルとトルダンで決定かなぁ?








オマケ。


PSOっぽく
PSOっぽい

続きを読む
おはようからおやすみまで暮らし安心…どうもコロです。



PSUで現在開かれているイベント電撃ミッション!(こんな名前だったハズ)



いろいろとイベントだけあっておいしい思いが出来てひゃっほうぃしています。




Sのクローでボクのキャラは誰も装備できないのですが、見た目と交換用のアイテムという事で



ファルクローやら、B武器だけど見た目が派手なグッダ・デンゲキとか



雷のエフェクトがキレイな(でも感電中のエフェクトのほうがキレイだと思うんだ。)エレクトロハートやら



なんやら、いろいろおもしろいものもとれて、そりゃあたのしんでます!







イベントがはじまってすぐに復帰したわけではないので若干他のフレさんたちよいも遅いスタートで



いろいろ教えてもらいながらすすんでいきました。






スフィアのほうもたまってきて、復活してから一週間くらい?いっていなかった




サバイバルへいざ出陣です!






なんでも死んだらそこまで。




死んでしまったら反省部屋で味方が早く死んでくれる事を祈るしか帰る道がないという



ルール無用の残虐ファイト、、、、ボクのようなひ弱でもいけるんだろうか…?






否!!!!!!!





やるっきゃねええ!!!!!!!!
















うっおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


















いきます!




どらっぱっぱっぱー!!!突撃ぃいいい!!!!





続きを読む

プロフィール

コロ

Author:コロ
電遊記へようこそ!ここでは
主にPSUの放浪記を綴ろうと思いマス。

※最近スパムが非常に多いので

対策として コメントに「ttp」という文字が含まれていると投稿できないように致しました

 

コメントを投稿をする場合はこのことに注意してお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

