電遊記
おはよウナギからおやすみなサイまで
暮らしに夢とさよなライオン。どうもコロです。



PSpo2iもようやくEP2の2章クリアまでしました!
基本的にPSUをベースにしているので操作性はともかく
とっつきやすいので案外さくさく行けるような行けないような?
なんかあれ?って思う所はいろいろあるけれども楽しいね!




今回は自キャラをパートナーとして誘えるというところが個人的に最強にインフィニティ。
まじインフェイニッティー。
ほんと大好きですからね。自キャラ。
20110412224911.jpg





ほんとこの機能あるだけで携帯機の中でお気に入りの一本になりました。
まさかラヴィとPT組めるなんて!ウフフ。
20110412224402.jpg
そりゃ無駄に撮影もしますよ!うふふ!!1





んまあでも細かいところはやっぱり好きなだけに色々目についちゃいますね。
フレ達もPSUとの変更については結構やんややんや言ってるみたいですし。
個人的にガードと緊急回避はありがたいです。
絶対欲しい?って言われるとそうでもないですけども。
もともとアクション要素はあまりいらないゲームだけど
ただくらうのをボケーッとしてガード出たらイイナァって思う場面とかで
「まぁそりゃそうだわなあ」ってくらって吹っ飛ばされると
やっぱりガードとか緊急回避が使えるっていうのはとてもインフィニティだと思いました。
ずばりスヴァルタスとかスヴァルタスとか
あとスヴァルタスとかと戦うとほんと思いますね。ズヴァリ。
でもまあガードや緊急回避前提となるとアクションゲームっぽくなりすぎて
PSUって感じしないし。あくまでPSUの+αって感じで
出来るならカッコイイ。くらいでいいなぁと思うね!


身内でもさんざんに言われているチェインシステムも少し変えれば
面白くなると思うんだけどねー。
コンセプト自体はチェイン好きなんだよね。
全員で本気で一体のモンスターにチェインをためて一気にたたみかける!
もうPMすら「散らばって戦いましょう」とか言ってこない。
一匹ずつ倒そうぜ。みたいな。
まぁ今まで通り個々に撃破でもいいしチェインっていう大ダメージをとれる手段を
プレイヤー側で選べるのは遊びの幅も単純に広がっていいのかなーと。
役割もしっかりしますしね。場面場面で切り替わりはあると思うけど
Raがチェインを繋ぎとめてHu様が仕留める!
単純な構図だとこうなってそうだし立ち位置的にもその方が燃えるしなぁ
援護は任せろ!(キリッ みたいな。

まぁここまで言っておきながらチェインは
正直邪魔だとしか思ってないですが。
PA連打ゲーってのもあれだけどPPの制限ってのもあって
あまり乱発も出来ないしね。
足止めしたいやつにはやっぱりライストとか使いたいし
円形に囲まれてたらトルブレしたいし。
とりあえず移動時はためてチャージもうちたいしなぁ。これは今でもやってた。
まぁなんかすごくテンポ悪く感じちゃうんだよね。
特にFoとかだとほんと絶望そう。
ボクはPSUだとマグだけセットしてるなら
遠距離用のラ系と囲まれた時用のギ系でやってたけど
これだとどっちかフィニッシュになっちゃうし。Fo大変そうだなぁってほんと思うよ!
ただでさえPA増えててこれは△にいれれない…!ってやってそうなのにw



んでまあズヴァリタス。なにが言いたいかって
全部が全部△ボタンでフィニッシュなのがよくないのかなーって思います。
例えば武器パレットの一番上のPAがフィニッシュに該当するーとか
パレットに入れる時に一個選べるーとか。
そういう方が気兼ねなくPAも使えていい気がするなー。
フィニッシュブローは大抵みんなミッションごとに何使うか決めてそうだし
何を選択してるかによっても個性が出てよさそう。
ボス用PAをフィニッシュにするか
道中でよく使うのをフィニッシュにするか。とか。
チェイン用とフィニッシュ用で同じPAの武器2ついれるか。とかさ。
セイバー+ハンドガンにしてもダメージは両手に劣っても
どこで味方がフィニッシュブローうってても
遠距離でも近距離でも狙えるって利点も出来るし。
あとフィニッシュ用の射撃武器はチャージ早くなるーとかもあたら嬉しいなぁ。
大抵追いかけてタメ出すと間に合わない!うわあああ!!1
…ふぅ。まぁいいか…ってなるし。
20110205014634.jpg
※画像に意味はありません。





フィニッシュ以外のPAはチェイン数普通は増えないけど
10→11 20→21なんかにはPAじゃないと出来ないとかさ。
これはいらないか。


まぁ結構それだけでもチェインの印象変わると思うんだけどなぁ。
発売から大分経って今更な感想ですが!



あと緊急回避もR+○でいいと思いました。
物拾おう思うと思って「ハッ!」ってやったり
回避しようと思ってアイテム拾ったりとかがやっぱり気になるなぁ。




まだエンディングすら見てないからあれだけど
馴れれば気にならないのかな。




さてと、じゃあ長々と書いてる間にもグラールがやばそうだし
ちょっと世界でも救ってくるかね!















炎獣うまいし。  インフィニッティー
新規キャンkooバス
※画像に意味はありません。インフィニッティー

まさかラヴィとPT組めるなんてウフフ まで読んだ

オラは自キャラモエっていうかにゃんこモエだからナァ・・・
キャシーとヨワキムと組むとかそれだけでPSPぶん投げてしまいそうだし・・・
【2011/05/02 02:18】 URL | にゃんこ #7LBUvzuw[ 編集]

たしかに長く書きすぎたよな・・!
コメント返す期間と同じように…な!
ヨワキムはまだいいとしてキャシーはがちでぶんなげちゃいそうだな…ああ!ww
【2011/07/16 21:42】 URL | コロ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コロ

Author:コロ
電遊記へようこそ!ここでは
主にPSUの放浪記を綴ろうと思いマス。

※最近スパムが非常に多いので

対策として コメントに「ttp」という文字が含まれていると投稿できないように致しました

 

コメントを投稿をする場合はこのことに注意してお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

