電遊記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはよウナギからおやすみなサイまで
暮らしに夢とさよなライオン。どうもコロです。



PSpo2iもようやくEP2の2章クリアまでしました!
基本的にPSUをベースにしているので操作性はともかく
とっつきやすいので案外さくさく行けるような行けないような?
なんかあれ?って思う所はいろいろあるけれども楽しいね!




今回は自キャラをパートナーとして誘えるというところが個人的に最強にインフィニティ。
まじインフェイニッティー。
ほんと大好きですからね。自キャラ。
20110412224911.jpg





ほんとこの機能あるだけで携帯機の中でお気に入りの一本になりました。
まさかラヴィとPT組めるなんて!ウフフ。
20110412224402.jpg
そりゃ無駄に撮影もしますよ!うふふ!!1





んまあでも細かいところはやっぱり好きなだけに色々目についちゃいますね。
フレ達もPSUとの変更については結構やんややんや言ってるみたいですし。
個人的にガードと緊急回避はありがたいです。
絶対欲しい?って言われるとそうでもないですけども。
もともとアクション要素はあまりいらないゲームだけど
ただくらうのをボケーッとしてガード出たらイイナァって思う場面とかで
「まぁそりゃそうだわなあ」ってくらって吹っ飛ばされると
やっぱりガードとか緊急回避が使えるっていうのはとてもインフィニティだと思いました。
ずばりスヴァルタスとかスヴァルタスとか
あとスヴァルタスとかと戦うとほんと思いますね。ズヴァリ。
でもまあガードや緊急回避前提となるとアクションゲームっぽくなりすぎて
PSUって感じしないし。あくまでPSUの+αって感じで
出来るならカッコイイ。くらいでいいなぁと思うね!


身内でもさんざんに言われているチェインシステムも少し変えれば
面白くなると思うんだけどねー。
コンセプト自体はチェイン好きなんだよね。
全員で本気で一体のモンスターにチェインをためて一気にたたみかける!
もうPMすら「散らばって戦いましょう」とか言ってこない。
一匹ずつ倒そうぜ。みたいな。
まぁ今まで通り個々に撃破でもいいしチェインっていう大ダメージをとれる手段を
プレイヤー側で選べるのは遊びの幅も単純に広がっていいのかなーと。
役割もしっかりしますしね。場面場面で切り替わりはあると思うけど
Raがチェインを繋ぎとめてHu様が仕留める!
単純な構図だとこうなってそうだし立ち位置的にもその方が燃えるしなぁ
援護は任せろ!(キリッ みたいな。

まぁここまで言っておきながらチェインは
正直邪魔だとしか思ってないですが。
PA連打ゲーってのもあれだけどPPの制限ってのもあって
あまり乱発も出来ないしね。
足止めしたいやつにはやっぱりライストとか使いたいし
円形に囲まれてたらトルブレしたいし。
とりあえず移動時はためてチャージもうちたいしなぁ。これは今でもやってた。
まぁなんかすごくテンポ悪く感じちゃうんだよね。
特にFoとかだとほんと絶望そう。
ボクはPSUだとマグだけセットしてるなら
遠距離用のラ系と囲まれた時用のギ系でやってたけど
これだとどっちかフィニッシュになっちゃうし。Fo大変そうだなぁってほんと思うよ!
ただでさえPA増えててこれは△にいれれない…!ってやってそうなのにw



んでまあズヴァリタス。なにが言いたいかって
全部が全部△ボタンでフィニッシュなのがよくないのかなーって思います。
例えば武器パレットの一番上のPAがフィニッシュに該当するーとか
パレットに入れる時に一個選べるーとか。
そういう方が気兼ねなくPAも使えていい気がするなー。
フィニッシュブローは大抵みんなミッションごとに何使うか決めてそうだし
何を選択してるかによっても個性が出てよさそう。
ボス用PAをフィニッシュにするか
道中でよく使うのをフィニッシュにするか。とか。
チェイン用とフィニッシュ用で同じPAの武器2ついれるか。とかさ。
セイバー+ハンドガンにしてもダメージは両手に劣っても
どこで味方がフィニッシュブローうってても
遠距離でも近距離でも狙えるって利点も出来るし。
あとフィニッシュ用の射撃武器はチャージ早くなるーとかもあたら嬉しいなぁ。
大抵追いかけてタメ出すと間に合わない!うわあああ!!1
…ふぅ。まぁいいか…ってなるし。
20110205014634.jpg
※画像に意味はありません。





フィニッシュ以外のPAはチェイン数普通は増えないけど
10→11 20→21なんかにはPAじゃないと出来ないとかさ。
これはいらないか。


まぁ結構それだけでもチェインの印象変わると思うんだけどなぁ。
発売から大分経って今更な感想ですが!



あと緊急回避もR+○でいいと思いました。
物拾おう思うと思って「ハッ!」ってやったり
回避しようと思ってアイテム拾ったりとかがやっぱり気になるなぁ。




まだエンディングすら見てないからあれだけど
馴れれば気にならないのかな。




さてと、じゃあ長々と書いてる間にもグラールがやばそうだし
ちょっと世界でも救ってくるかね!















炎獣うまいし。  インフィニッティー
続きを読む
こだまでしょうか?いいえ、ケフィアです。どうも、コロです。


サントリー烏龍茶のCMの曲どこかで聞いた事ある気がして
うわああってすっごいもんもんとしてました。
んでまあなんとか見つけてスッキリしましたよ!



























コレコレ。夢見るシャンソン人形。コレでした。
すごくすっきりした半面実はよく知らなかったという事実も発覚しました。
でも耳に残るいい曲ですね!素敵!

今でこそみつかってスッキリしていますが
見つかる前はほんともんもんしてたんですよ
姉に「あれ!?この曲なんだったっけ!?」って聞いて
「あぁ、コレじゃない?」って出されたのが



































コレ。いや似てなくもないけどさぁ!!
って事でますます混乱していましたよ!へへっ。


















ふぅ…








PSU

炎獣おいしいですね。このイベントで伸び悩んでいた3rd、4thのキャラも
カンストまでいけました。
特に3rdキャラのパルスはφGという事もあって
炎獣はソロでもガンガン進めるのでいい感じ。
でもカスタムしたいのはWTのアルクくん。
という事で最近はもっぱらアルクくん大活躍です。
イベント来る前は160くらいのパルス。120くらいのアルクくんでしたけど
今では二人とも大分カスタムも進みました。
ざっと今回手に入れたカスタマイズを!



パルスですから!




パルス φG キャスト♀





ウェポンスタイル:

トランスフォームスタン

シールドスタイル:

フォトンシールド

エクストラスタイル:

ツータイムス


基本能力(2/8):

攻撃+2



特殊能力(2/6):

フルカスタムパワーLv1 JAダメージLv1



得意武器(8/10):

ナックルLv2 ダブセLv1 ツインセイバーLv1 爪Lv1 スライサーLv1


クロスLv1 マシンガンLv1





とにかくカンストまでしているPAの上限を解放して41、31の倍率UPが欲しかったので
最優先してPA上限を上げました。次にとったのはトランスフォームスタン。
コロ、ラヴィとともにどちらもRaより(らしい)のでガードブライクさえあればいいやーな
感じで他のウェポンスタイルがよくわからなかったのですが
フレの話を聞くとトランスフォームをとるなら麻痺。
なんでも状態異常レベルがこれだけ高いとかなんとか。
ちょうど時期的にもヒケック/Cの上位互換的なカマデヒケンも出ていたので
長年愛用していたヒケック/Cの混乱ともおさらばしました。
言われてた通りガンガン麻痺でますね。
ダブセも麻痺があるし強いしでって事で
2本しかないテンイムソウのみでやってましたけど
これをとった今なら命中すごく高くて特殊効果なしの
アブソリュートブレードも大活躍でウハウハ!
何より楽しいのがφGカスタムする上で相談させてもらった20070916150241.jpgさん
オススメのツインペネレイトに麻痺が乗るっていうのがもうたまらんです。
まぁ、威力はあまりないですが…サポート目的ならだいぶいい気も。
今回のイベントでならジャバ2のところで
バーンG>ツインペネレイトなんかはソロでやってて楽しいです。
通常ミッションなんかでHPが普通に戻ってたら有効かも?





正直ここまでとればφGはひとまず落ち着いた感じ。
キャストってのもあって枠も少ないですしね。
あとはフルカスをLv2にして基本能力をあげていってー
コアシールドをとってーってところですかね!基本能力は攻撃5の命中3にする予定。
あとは欲を言うならソロ特化を目指したいキャラなので
弱点のロボ系をなんとかするのに
トランスフォームデスなんかも欲しいところですね!
まだ射撃があがりきっていないのでそこらへんももうちょっとあげときたいなぁと。
ツインとかまだ30までいってるの一個もないよ!頑張れφG!

















アルクだよ!

アルク WT ニューマン♂




ウェポンスタイル:

エンハンスウェポン

シールドスタイル:

未収得

エクストラスタイル:

未収得




基本能力(2/10):


攻撃+1 法撃+1


特殊能力(5/7):

攻撃範囲+2 補助範囲+2 フルカスタムパワーLv1



得意武器(8/15):

長剣Lv5 双爪Lv1 鞭Lv1 カードLv1



得意属性(5/17):

火Lv1 氷Lv1 雷Lv1 土Lv1 闇Lv1






フォースの4th(笑)って事で生まれたアルクくん。
まぁフォースといってもWTですけどね!
とにかく複合でなんでも出来る半面
カスタマイズの恩恵がかなり大きい(と、思う)WTなので
いまだに悪戦苦闘中。最初はとにかく戦闘中に補助がかけやすいようにと
補助範囲+2を率先してとりました。
先にラヴィ(GT)でとっていただけに補助の間合い感覚がそれになれていたので
優先したっていうのもありますけども!
それを取った後は射撃のかわりに撃つラ系のテクが便利なので
氷テク+1をとりました。4ロックすげえ!
範囲攻撃としてもトルブレ、鞭よりも早く出せる
ギ系テクが強いのでだいぶこれで楽になりました。
次に上げたのがPA上限に達してるPAでした。特に長剣は優先して!
ニュマオWTという事で攻撃力に難があるのは承知の上でしたけど
ロック数の多いボスを相手にする時はやっぱりまとまったダメージほしいですからね!
次は攻撃範囲+2を。まだ30に達していないテクもいっぱいあるので
範囲を広げて取りこぼしも少なく…ね!
まぁそれ以上に31ギバータが使いやすくなりましたよ!範囲広っ!
長剣のPAが40まで上がった頃にフルカスLv1をとりました。
次にとったのが光以外の得意属性上限UPです。
まぁまだ30までいっていないですがいつあがってもいいように…ね!


ウェポンスタイルは何とろうか結構悩んでました
状態異常付与ももともと麻痺がついてるものがほとんどですし
テクも多めでガードクラッシュもう~ん
WT先輩の某ちくわさんからオススメされてたのを思い出して
エンハンスウェポンにしました!
メインで使っている武器を考えるとA武器が多いんですよね。実際。
ボスにはA長剣 射撃が通る相手にはAカードかA弓 Aのマグに鞭もA
って事で取ろうと思ってからはこれしかねえ!ってなりました!


かなり頑張ってカスタムしたけどもまだまだカスタムしたりない感じです
次にとるとすればエンハンスウェポンをLv2にして
フルカスLv2をとるといったところでしょうか
その次はPA上限で双爪をあげていってぇ…
基本能力のUPでしょうか割り振りは攻撃5の法撃5の回避2の予定。
命中はもう上げても焼け石に水な気もしますし…。
シールドスタイルとエクストラスタイルはまだまだ悩み中
シールドは評判いいコアシールド目指すのが無難なのかな…?模索中。
エクストラは本当にどうしようかな…。
リアクター?とかどうなんだろう。



とまぁカスタムしてこうと思うとまだまだ2キャラともこれからーって感じです
パルス(3rdキャラ)よりもアルク(4thキャラ)が急成長していて

変な感じしてますけども!


まだまだカスタムはいろいろ悩んでるところなので
お友達に色々相談したいところです
何かいいものあれば教えてくださいね!
続きを読む
どうも、ラヴィです。
笛スキーなボクですが今回笛の立ち回り?
なんかこう、そう。なんていうのかな。
初めて攻略的な感じの記事を書こうかなと!

狩猟笛の!

ガンランス使いじゃなかったっけ?
っていうのはスルーで!
今もガンスは好きだよ!
ただ最近のメインはもっぱら笛なので
何を基準に○○使いって名乗るのかは知らないけど
メイン武器は笛になっております。

前フリ(いいわけ)が長くなりましたが
早速、始めようと思います!


題して!


【為になるんだかならないんだかラヴィの狩猟笛講座】




長い!

続きを読む
みなさんこんにちわ。コロです。


ゲームの最新情報が公開され今から既に期待のゲームがあるのです!


それは!「萌えろ!プスティス学園2」



もう超楽しみなんですけど!



3人一組でチームを組んで戦う格ゲーなんだけど



ゲーム内容が崩壊していて音楽もなければ面白くもない



でも、キャラがいい!



と、言う事でまだ一人しか公開されていないけどキャラクターを紹介して行こうと思います。

























































jiro_20100721032632.jpg




ジロー



言わずと知れたビースト男


実は彼がグラール1の変態という噂もちらほら…



格闘スタイルは飛び道具こそもっていないものの


初心者にもとっつきやすいラッシュタイプ



小足から必殺技まで繋がる非常に扱いやすいキャラクター。



そして何より前作の3強の一人だったのは記憶に新しいですね。




今回、チームストーリーとコマンド表も一緒に公開されていたので抜粋。














~チームストーリー~
惑星パルム ラフォン草原。
コロニーとは違いここでは季節の概念があり今は猛暑の続く日々だった。
時折草原を風が流れるがそれだけでは暑さはしのげそうにない。
適当なところで木陰を見つけ一息休憩を入れる事にした。
「…はぁ。」
真夏の太陽が前大会の事を思い出させる。今に思えば夢のような出来事だったとさえ思う。
ここのところ平和なグラールであの大会はいい刺激だったのだ。
そうなると困ったものでガーディアンズとしての任務でもどこか力が入らない。
あの時のような緊張感がないのだ。
「おい、ジローさっさと次のエリアに行くぞ!」
「ジローさん早く早く。」
「あぁ、今行くよ。」
コロとベルに急かされるもののその腰はどうも重い。

ー任務は難なく終わりGフライヤーの中に3人
ジローはこのままパルムの自室へ帰ろうかと思ったところで二人にそれを阻止される。
「あー今日はちょっとこの後コロニーに寄るんだったな。」
「あーそっか、ジローさんも一緒に行こうよ!」
「いや…オレは…。」
「まぁまぁ、そう言うなって!こいつを見てみろよ!」
「ん?」
コロがGフライヤー内でモニターをつけるとそこに大会の2文字が目に付いた。
「お、おい!コレ!」
「そうなんだよ!前大会は出られなかったから今度こそ出ようかなってね…!」
「つー事で一緒にチーム組もうぜ!」
「あぁ、もちろんだ!」
くすぶり続けてきた自身の闘志が猛暑の暑さを忘れさせた。






























前作のEDでジロー完全に燃え尽きたと思ってたけどまだまだ闘志はかれてなかったみたいですね。
まだキャラクター自体は発表されてないけど今回のチームメイトはコロとベルなのかな?
前作ではコロ使いだったので超期待。
新キャラであろうベルは同じプロトランザーのコロとどう違ってくるかも見ものですね!


























通常投げ
【キミキスルー】   相手の近くで4or6+強P(連打でHIT数UP)
【キミと萌え投げ】  相手の近くで4or6+強P
特殊攻撃
【てぃかがみ】    3+弱P
【ダークサイド落とし】6+弱K
【フォトンバリア】  6+弱P
【ふわ丸】      空中で7or8or9
必殺技
【アサルトクラッシュ】236+弱or強P(3回入力可)
 ∟【当るとクラッシュ】アサルトクラッシュ1か2段目中236+弱or強K
【10092454(くによごし)】 214+弱or強K
【ライジングクラッシュ】623+弱or強P(強版のみ2回入力可)
【ローリング】    相手の近くで632146+弱or強K
 l【対空ローリング】  623+弱or強K
 ∟∟【スタンガン】 ローリングor対空ローリング中にK
超必殺技
【HOT!MOTTO!!】236236+弱or強P
【走り回るさっちん】214214+弱or強K(空中可)
MAX超必殺技
【復讐の黒き翼】弱P・弱P・6・弱K・強P
【君と過ごす時間】6321463214+弱P+強P






















前作ではロリキャラに猛威を振るった弱ローリングからのコンボ(通称:ロリコン)があったけど
どう変わったのか気になるところですね。
ロリキャラ使いはローリングが決まったらもう相手がミスってくれるのを祈るしかなかったですからね。

あとは暴発で出まくったフォトンバリアも気になるところ
この特殊技は攻撃判定こそないものの発動させるとテクニックを軽減できるという
防御手段のハズだったのですが一定時間動けないうえにキャンセルもかからなく
何よりもガードしているのとダメージがあまりかわらないというよくわからない技でした。


新技の君と過ごす時間がどんな技かまだわからないけど
コマンド的に投げ技なのかな?


















前作のコンボが使えるかわからないけど一応前のジロー使いの基本コンボ

屈弱K>屈弱P>弱アサクラ~追加フィニッシュ

屈弱K>弱ライクラ>対空ローリング>スタンガン>くによごしorHOT!MOTTO!

強P>ダークサイド落とし>強ライクラ~追加

強P>弱ライクラ>対空ローリング>スタンガン>くによごしorHOT!MOTTO!

弱ライクラ(空中ヒット)>弱ライクラ>屈強K





ロリキャラ限定コンボ

(画面端)ローリング>スタンガン>てぃかがみ>走り回るさっちん>弱ライスト>てぃかがみ>走り回るさっちん>てぃかがみ>くによごし


(対空)ローリング>スタンガン>てぃかがみ>対空ローリング....















いやぁこのロリコンは流石に修正入るだろうなぁ



ジローちゃん使いの人は逆にロリキャラ使い相手に乱入しづらかったしなー
いやぁ


























というかそもそもボクは何を書いているんだ。


前作って何さ。
続きを読む
あけましておめでとうございます。
皆様にとって、何よりボクにとってより良い年になるよう願っております。
今年もよろしくお願い申しあげます。

新規キャンeバス



akeome.gif
続きを読む

プロフィール

コロ

Author:コロ
電遊記へようこそ!ここでは
主にPSUの放浪記を綴ろうと思いマス。

※最近スパムが非常に多いので

対策として コメントに「ttp」という文字が含まれていると投稿できないように致しました

 

コメントを投稿をする場合はこのことに注意してお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。